トップ
キャンパスライフ

卒業生Voice

高い就職実績で
たくさんの卒業生が活躍中!

スポーツインストラクターコース

スポーツインストラクターコース 2021卒
(株)LAVA Internationa ホットヨガスタジオLAVA 勤務
太田 佳奈子さん
身体を動かすことが好きで、好きなことを仕事にしたいと思い、YMCAに入学を決めました。学校の仲間はみんな目指している方向が一緒なので、助け合いながら毎日の学校生活を送ることができました。実技授業や現場実習も充実していて、楽しみながら学べる環境でした。授業でヨガを学んだことがきっかけで、ポーズをとるだけではなく心や気持ちの変化があることを知り、ヨガをたくさんの人に広めたいと思うようになりました。現在はヨガインストラクターとして毎日たくさんのお客様と出会い、レッスン後に「今日も楽しかった」と笑顔で言ってもらえることがいちばん嬉しく、毎日やりがいを感じています。ヨガの楽しさをもっと広められるインストラクターになりたいと思っています!
(写真提供:@hama__ryuu)

スポーツインストラクターコース 2022卒
(株)ダンロップスポーツウェルネス ダンロップスポーツクラブ 勤務
古瀬 王海さん
⼩さいころからずっと続けてきた⽔泳の楽しさを多くの⼈に伝えたいという気持ちと⼦どもが好きという思い
から、インストラクターを目指し始めました。⽔泳を教えるための知識をつけて⾃信をもちたい、そして⼈と関わるのであればコミュニケーション⼒を⾼めたいと思い、YMCAへ⼊学を決めました。在学中に学んだ「体の動かし⽅」は、⽔泳を教える際にとても役⽴っています。⽔をかく動作⼀つをとっても、体のしくみを理解していると、“こういう理由だからこのかき⽅がいいんだよ”と課程も伝えることができます。実技授業では⾃分がインストラクター役、クラスメイトがお客さん役で⾏うこともあり、⼈前に出るメンタルも強化できました。現在はスイミングプールで2歳児から中学⽣、成⼈の⽅までのクラスを担当しています。⼤変なこともありますが、達成感のほうが⼤きいですね。呼吸が全然できなかった⼦ができるようになって、級を合格したとか、成⼈の⽅でもタイムが縮まってうれしいと喜びの声をいただくことがあります。ジュニアオリンピックや⽇本選⼿権に出場し、優勝を狙える選⼿の育成に携わりたいという夢を叶えるために、これからも知識を⾼めていきたいです。
スポーツインストラクターコース 2018卒
(株)ベンチャーバンクインフィット 勤務
齋藤 美姫さん
音楽に合わせて動く楽しさを知ってほしい!自分を通して笑顔になってほしい!と思ったことをきっかけにインストラクターを目指し、YMCAに入学しました。得意・不得意はありましたが、先生方が親身に接してくださったおかげで、楽しみながら授業を受けることができました。特にキャンプなど、普段は経験できないことを通じてスポーツの楽しさをより感じることができたと思います。現在の職場はスタッフの雰囲気が良く、さらにこれから大きくなる会社に携わる事ができることは、今後の自分にとって大きなメリットになると感じ入社を決めました。主にレッスンが業務の中心ですが、他にも事務作業や清掃、接客業務もあります。多岐に渡る業務をこなすので、時間配分や優先順位を考えることが難しく感じる瞬間も多々あります。学生時代にあまり重視していなかったことが、実はすごく役に立っているという経験もあります。何事も全て吸収するつもりで勉強しておけば、その後の自分にとって非常に大きなメリットになることは間違いないです!学生のうちに様々な経験や勉強をしておくことが大切だと思います。そして好きなことを仕事にできると、生活が本当に充実します!ぜひ楽しんで勉強してください!
スポーツインストラクターコース 2021卒
(株)ミズノスポーツ えみくるARIDA(有田市民水泳場) 勤務
濱口 雄太さん
今の気持ちを一言で現すなら「“好き”を仕事にできました」!中学生の頃からの夢であった大好きなMIZUNOにて、ジュニアスイミングスクールや高齢者向けのスタジオプログラムなどを担当しています。横浜YMCAスポーツ専門学校では、スポーツに関連するあらゆる分野を学ぶことができ、実技や実習の場はより実践的にスキルアップを目指せる環境があり、社会に出てすぐ即戦力になれます。先生方の卒業後の進路までのサポート・アドバイスも手厚く、安心してスポーツ業界の一員になる準備ができます。イベントやキャンプでも真剣に取り組む学生が多く、スポーツ魂を感じられるのも魅力の1つです。今、スポーツ企業に勤め、幅広い年齢層の方々とコミュニケーションを取りながら、今までに持っていなかった知識の引き出しを作ることができています。専門学校で学んだこと、そして社会に出て学んだことを活かし、全力で安心・安全・信頼をお届けしたいと考えています。お客様の喜ぶ姿や笑顔を見ることができた時に仕事のやりがいを感じます。夢や好きな事を仕事にしたいならぜひYMCAへ!
スポーツインストラクターコース 2021卒
(公財)横浜YMCA 横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 勤務
影山 来亜さん
身体を動かすことが大好きで、幼稚園から高校までずっとスポーツに取り組んできました。いつしかスポーツや身体を動かすことの楽しさを伝えたいと思うようになり、YMCAへ入学を決めました。在学中はとても充実した2年間でした。実際に現場で活躍中の先生方がほとんどなので、実技ではレッスンを体験しながら指導ポイントを学んでいるような感覚で、自分が経験したことのない分野でも楽しく学ぶことができました。座学でも現場での体験を交えながらお話ししてくださるので、より実践的な学びができました。現在はYMCAに入職し、水泳のクラスを担当しています。さまざまな年齢の子どもたちの指導は、上手くいかないことや大変なこともたくさんあります。ですが、「楽しかった!また来るね!」「リーダー大好き!」などと声をかけてくれたり、泣いていた子が笑顔でクラスに参加してくれるようになったりと、日々たくさんの感動に出会いながら楽しく働くことができています。
スポーツインストラクターコース 2018卒
腰痛改善&野球専門 コンディショニングジム
MOMENT FIT 綱島店 代表兼トレーナー
高山 紘生さん
小学生の頃から運動が得意だったので、スポーツを専門で学び、のちに大学に編入をしたいと思い、YMCAに入学しました。解剖学や生理学と、現場に出て使える知識は確実に覚えておこうと必死でした。大学に100%編入できる保証はないので、いつ現場に出ても大丈夫なようにという気持ちで授業に臨んでいました。学校では周りがみんなスポーツ大好き、コミュ力高めなので、キャンプや球技大会などの行事は大盛り上がりでした!誰かが1人になることなく、クラスでまとまって活動できていたと思います。店舗の方の仕事では「お客様を救う」ということを信念にして仕事をしています。腰痛専門として活動しているので、腰痛での悩みを解決することでお客様を救っていく、確実に救えるように全力を尽くすことが、この仕事のやりがいです。スポーツの現場(派遣先例∶関東学院大学金沢八景キャンパストレーニングルーム、公立高校野球部 など)では結果が全てなので、確実にパフォーマンスを上げられるように、一人一人を分析しながらメニューを組んでいます。「できなかった動作ができるようになった」「球速、打球の飛距離が上がった」などの報告をいただくと、本当に心の底から嬉しいです。横浜YMCAスポーツ専門学校はスポーツのことはもちろん、仲間の大切さも学べるところだと思います。私は特に素晴らしい仲間に囲まれながら学校生活を送ることができました。どんな生活を送るかは自分自身の行動でも変わります。初心を忘れずに励んでください!

サッカーコーチコース

サッカーコーチコース 2015卒
(一社)ロアッソ熊本スポーツクラブ 勤務
アカデミーコーチ/スクールコーチ
北原 亮さん
体を動かすことが好きで、小学生からサッカーを始めました。将来はスポーツに関わる仕事をしたいと考えていたところ、横浜YMCAスポーツ専門学校にサッカーコーチコースが設立されたのを知り、入学を決めました。
サッカー実技の授業では、思い切りプレーするだけではなく「コーチ」としての立ち振る舞いや考え方、練習メニューなどを学び、講義では実技で学んだことを整理して振り返ることで、楽しく授業を受けることが出来ました。先生方の授業や指導を受け、コーチとはどのような存在であるべきか、どんな立ち振る舞いが必要なのかと分かりやすく学べる環境だと感じました。また、横浜F・マリノスのコーチの方が実践や講義をしてくださり、学ぶ環境が整っていて成長できる場所だなと感じました。現在は私の地元である熊本でJリーグクラブのアカデミーコーチ、スクールコーチ、普及活動をしています。今後もスポーツ・サッカーの発展に励んでいきます!
サッカーコーチコース 2017卒
(一社)F・マリノススポーツクラブ マリノスサッカースクール 勤務
福原 聖士さん
YMCAの実習で様々なクラブに行かせていただき、素晴らしいコーチ達と出会うことができました。合宿やイベントにも参加し、普通の実習だけでは経験できない雰囲気や、子どもたちとの関わり方、イベントでの進行や裏方の作業まで、本当に多くの学びを得ることができました。そして、現在は横浜・F・マリノスで働いています。コーチの仕事は、サッカーコーチとして子どもたちに指導するのはもちろんですが、実は事務作業も多くこなさなければなりません。パソコンを使用してイベント案内などの作業もしています。そんな時に、YMCAでの学びを活かせることが多々あります。これからもYMCAで学んだ多くのことを活かしていきたいです。
サッカーコーチコース 2020卒
横須賀シーガルズ 勤務
五十嵐 一輝さん
ドイツW杯がきっかけで、小学1年生の時からサッカー漬けの毎日を送っていました。将来は指導者になることを目標にしていた時、YMCAにサッカーコーチコースがあることを知り、入学を決めました。
専門学校での2年間は、指導者に必要な資質を知り、そのスキルを身に付けていくことを学ぶことができました。サッカー実技では、今までプレーしていた感覚とは変わり、指導者としての目線でプレーをすることで指導に結びつけていくことが出来ました。また、横浜F・マリノスのコーチとの指導実践や、YMCA保育園への幼児指導では、打ち合わせ・実践・振り返りのサイクルで日々課題と向き合い積み上げていくことが出来ました。実習も週に2回と充実しており、サッカー実技や座学の授業で学んだことを実際に現場で実践することできました。指導者として成長するために必要な環境が揃っており、指導者をここから始められたことがとても良かったです。
現在は、地元である横須賀市のクラブチームで子ども達の指導をしています。また、横須賀YMCAの非常勤講師として、小学校の学童指導にも携わっています。学生時代に学んだことを地域の子ども達、そしてサッカー界の発展のために、活かしていきます!
サッカーコーチコース 2020卒
(公財)横浜YMCA
横浜北YMCA 勤務
インストラクター
鈴木 克明さん
小学生の頃からサッカーが好きでした。自分がプレーをするのと同じくらい、サッカーを見ることも好きでした。将来はサッカーに関わる仕事がしたいと思い、スポーツについて学べる学校に進学しようと決めました。
サッカーコーチコースがあるYMCAを見つけ、Jリーグチームの指導を受けながら学べることや、YMCAのサッカースクールからJクラブのスクールなど多くの実習先があることを知り、入学を決めました。現在は在学1年生の時に実習生としてお世話になっていた横浜北YMCAのスタッフとして働いています。学校で学んだ指導に関する知識や、子どもの特徴やけがについてなど、多くのことが今の仕事に役立っていると感じています!
サッカーコーチコース2022年卒業
JFC FUTURO 勤務
サッカーコーチ
原田 晃成さん
友人の影響で年長からサッカーを始めました。将来はサッカーに関わる仕事がしたいと考えていたところ、横浜YMCAにサッカーコーチコースがあることを知り、入学を決めました。サッカー実技の授業では、まずは自分がプレーをしてみて学ぶことと、指導を通してコーチとはどのような存在であるべきか、どんな立ち振る舞いが必要なのかを学ぶことができました。また、横浜F・マリノスのコーチの方々や、実習先でのコーチのアシスタントにつかせていただき、現場で分かりやすく学べる環境がありました。しかし、人に頼ってばかりでは指導者という仕事は難しいです。自分で行動し、現場に立ち、指導をしてみることで感じることが多くあると思います。現在は、中学生の頃に所属していたJFC FUTUROというチームでサッカーの指導をしています。主に育成年代を担当しており、将来の日本代表を育てることができるよう、日々活動に励んでいます!

スポーツトレーナーコース

スポーツトレーナーコース 2012卒
(一社)日本車いすラグビー連盟 トレーナー
新田鍼灸院・整体院 院長
新田 恵斗さん
小学校からバスケット一筋で将来はスポーツに関わる仕事がしたいと思っていました。自分自身の怪我や仲間の怪我を現役時代に目の当たりにし、身体のことを勉強して選手を支える側に立ちたいと思い、スポーツトレーナーを志しました。しっかりと現場で実習ができて尚且つ、卒業後は即戦力として活躍出来るようになりたいと思い、YMCAに在学中にNSCA-CPTと健康運動実践指導者の資格を取得しました。卒業後は仕事をしながら夜間の鍼灸マッサージ養成校に通い、治療が出来るスポーツトレーナーを目指しました。現在は車いすラグビーのトレーナーをしながら、夢でもあった鍼灸院を立ち上げて治療院経営もしています。日の丸を背負うようになり、より責任感が増す仕事ですが、一番やりたかった仕事ができていてとてもやり甲斐を感じています。
スポーツトレーナーコース 2022卒
トータルヘルスケア藍治療館 勤務
ボディケアスタッフ/パーソナルトレーナー/エステティシャン
山形 愛弓さん
小学生から高校生までの12年間テニスに取り組み、高校時代に怪我をしたことがきっかけでスポーツトレーナーになりたいという夢を持ち、現場で活躍されている先生が多く設備が整っているYMCAに入学することを決めました。夏季実習では自分で決めた企業に行くことができ、現場でしか体験できないことを体験することができます。そこで私は今の就職先である藍治療館に出会いました。実習では何もわからない状態でしたがスタッフの温かさ、患者様とのコミュニケーションの取り方に魅力を感じたのを覚えています。現在は多くの患者さんを診ていく中でさまざまな症状を知り、学んでいく毎日でとても充実しています。当時の夢と今の仕事は違いますが、新たにやりたいことを見つけ、今の職につけているのは実技の授業が多くさまざまな体験ができるYMCAのおかげだと思っています。これからもより多くの患者様に喜んでいただけるように励んでいこうと思います。
スポーツトレーナーコース 2011卒
GOLD’S GYM 戸塚神奈川 勤務
普川 紘希さん
幼少期から野球を始め、野球をきっかけにトレーニングを取り入れました。トレーニングをすることでスポーツのパフォーマンスが上がる感覚があり、本格的にトレーニングを取り入れるようになり、もっと本格的にトレーニングについて学び、トレーニングの効果をたくさんの方に知ってもらいたいと思い、YMCAに入学しました。YMCAでは、解剖学や生理学等の基本的な座学、トレーニング実技やリハビリテーションまでスポーツに関わる様々な内容を学ぶことができました。現在はその経験がしっかり活かせると感じたゴールドジムに入社し、ジムでのトレーナー業務やパーソナルトレーニング、店舗運営に携わり、日々お客様の目標達成の為に頑張っています。
スポーツトレーナーコース 2018卒
(株)INSPA INSPAフィットネス&リゾート 勤務
小林 礼奈さん
幼少期からスポーツに触れる機会が多く、身体を動かすことや人前でパフォーマンスをすることが好きで、身体の仕組みや指導法について学びたいという思いから、YMCAに入学を決めました。実技の授業は非常に楽しみながら受講が出来ました。機能解剖などの難しい座学でも、実際の現場で指導している先生方がほとんどなので、実体験を交えた講義が面白かったです。落ち着いた雰囲気のリゾート施設と併設されている事や、様々なカテゴリーのスタジオレッスンに挑戦できること、今まで学んできたことをトレーナー業務で活かせることに魅力を感じ、INSPAに入社を決めました。また、夏季実習時代にお世話になった当時の社員の方がとても親身に相談にのってくださり、風通しが良く、チームワークの強い所に魅力を感じ、一緒に働きたいと思えました。現在はトレーナー業務とインストラクター業務を、フロント業務や事務作業、イベント企画・運営にも携わり、充実した働きができています!
スポーツトレーナーコース 2022卒
トータルヘルスケア藍治療館 勤務
ボディケアスタッフ/パーソナルトレーナー
武井 雅也さん
現在、手技を用いた施術・パーソナルトレーニングを行っています。施術や運動指導には解剖学・トレーニングの知識が必要になります。YMCAでは現場で指導している先生方の実技を交えた講義が多いため、身体を動かしながら、知識を身に付けることが出来ました。また、現場実習では実際に選手のトレーニング指導やケアに携わることで、多くの経験を積み、現在の職場でも活かすことができています。学んだ知識と経験を基に運動指導などを行うことで新たな発見と応用ができ、患者様に満足していただくことに大きなやりがいを感じています。学びの多い職業で充実した働きができています!

こどもスポーツ・保育コース

こどもスポーツ・保育コース 2019卒
(社福)横浜YMCA福祉会 YMCAとつか乳児保育園 勤務
保育士
荻野 夏実さん
現在、YMCAとつか乳児保育園で0歳児のクラスを担当しています。クラスの良き仲間と一緒に、おもちゃづくりなどの実践的な授業から座学まで、皆で力を合わせて励んだ学生時代の日々を思い出します。とてもアットホームな温かい学校で、楽しい学生生活を送ることができました。今は可愛い0歳児に囲まれながら、ゆったりとした雰囲気の中、保育を楽しんでいます。また、クラスの仲間が同じYMCA内の保育園で働いていることがとても心強い存在となっています。これからも保育士として、学校で学んだような温かな雰囲気を大切に、保育に励んでいきたいです。
こどもスポーツ・保育コース 2022卒
(学法)逗子かぐのみ学園 かぐのみ幼稚園 勤務 
幼稚園教諭
福島 倫さん
自分自身が幼稚園児だった頃から、将来は幼稚園の先生になりたいなと思っていました。YMCAでは保育士と幼稚園教諭の両方の資格を取得できること、そして同時にスポーツ指導についても学べることに魅力を感じ、入学を決めました。良い意味で生徒と学生の距離が近く、みんな家族のような存在です。ここまで手厚いサポートをしてくれる学校はなかなかないと思います。今でも時々YMCAを訪れ、近況報告や相談をしたり、ボランティア活動をしたりと、いつでも帰って来られる場所になっています。現在の職場は母園でもあり、教育実習先としてもお世話になりました。幼稚園教諭は人の基盤をつくる仕事であり、子どもたちや保護者の方々から直接生の声が届くため、とてもやりがいを感じています!
(写真提供:@hama__ryuu)
こどもスポーツ・保育コース 2023卒
(社福)横浜YMCA福祉会 YMCAつるみ保育園 勤務
保育士
伊藤 望亜さん
子どもが好きなことと、身体を動かすことが好きなことからYMCAに入学を決めました。幼稚園や保育園、学童保育、福祉施設などでの実習を通して実践的に学ぶことができ、スポーツ指導者としてのスキルも同時に身につけることができます。また、週に1回、YMCAとつか保育園でボランティア活動を行っていました。子どもとどのように関わると良いのかなどのポイントや、声かけや対応の仕方など、授業だけでは学びきれないようなことも、現場で子どもたちと実際に関わることにより深く学ぶことができるので、とても良い経験になりました。横浜YMCA奨学金制度①を利用し、卒業後は横浜YMCA保育園に就職が決まりました。将来は保育士としてだけでなく、スポーツを活かした仕事もしてみたいと思っています!
こどもスポーツ・保育コース 2023卒
株式会社ネイス ネイス体操教室 勤務
乘松 優希さん
スポーツと子どもどちらも好きで、どちらも学べることが強みだと思い、YMCAに入学を決めました。保育実習やスポーツクラブでの実習で実際に子どもたちと関わり、間近で仕事のやりがいを感じることができました。子どもたちの成長やできた!という喜びを1番に感じられ、保育者や指導者との関わりの中で自主性や自立心が育まれていることを知りました。YMCAでの経験を通して、自分のやりたいことややりがいを感じられることを、明確にすることができたと思います。
現在は1歳10ヶ月から小学校6年生までの子どもたちに体操を教えています。何より子どもたちが楽しんで夢中になったり、達成感を感じたりした時の笑顔を見られることが1番のやりがいとなっています。躓くことや大変なこともありますが、保護者の方々や子どもたちからの感謝の言葉が励みとなり、日々頑張っています。
スポーツと保育、どちらのことも学ぶことが多く、大変でしたが、自分のやりたかった素敵なお仕事に就くことができ、毎日充実しています。みなさんもさまざまな経験を通して学び、自分自身のやりたいことを見つけてみてください!

卒業後、母校で活躍中の先輩たち

スポーツトレーナーコース 2013卒
車いすラグビー日本代表強化チームトレーナー
神奈川衛生専門学校 教務
横浜YMCAスポーツ専門学校 非常勤講師
岩倉 瞳さん
「スポーツトレーナーになりたい」 と夢を抱き続け、YMCAの先生と出逢ったのが進学の決め手でした。「甘い世界じゃない、 卒業後も修行だよ」 キレイ事じゃない言葉を17歳の私にぶつけてくれた事が嬉しく、「好きな事のためなら頑張れます!」 と答えたのを覚えています。YMCAでは大切な仲間や師匠となる方と出逢い、かけがえのない3年間を過ごしました。卒業後は、鍼灸マッサージの技術を併せ持ったトレー ナーになりたいと考え、神奈川衛生学園専門学校へ進学しました。YMCAでのトレーナー経験や勉強が役に立ち、志が同じ仲間が更に増えました。現在は種目・性別・年代問わず、障がい者スポーツにも関わり、マイナースポーツにトレーナーを定着させ、競技力向上のサポートをしていくことに大きなやりがいを感じています。母校YMCAでトレーナー育成にも携わり、キラキラした目を10年20年たっても持っていて欲しいと思いながら、後輩の指導にあたっています。人に関わるこの仕事は、いつまでたっても日々勉強! 学び続ける姿勢を大切にしたいです。
フィットネスインストラクター科 1999卒
エアロビクス・ZUMBA インストラクター
及川 恵子さん
踊る事が大好きだったので、将来ダンスに関わる職業に就きたいと考えていました。フィットネスクラブに通っていた姉に誘われ、初めてエアロビクスのレッスンに参加し、先生が大勢の生徒さんを楽しませてレッスンしている姿をみて「私もこうなりたい!」と思い、YMCAに入学しました。
担任の先生が当時フリーインストラクターもしていたので、スタジオでの授業では、実際に生徒全員がリードを取る場面が増え、友達と練習を沢山行いました。早くスタジオレッスンが持てるようになりたくて、先生の担当レッスンを受けに行く事も多く、とても楽しみながら学ばせて頂きました。エアロビクス、ヒップホップ、チアダンスで他イベントに参加できた事や、綺麗な自然に触れながらの川下りとカヌーが体験出来、凄く楽しかったのを覚えてます。ブランクはありましたが、現在は子育てしながらエアロビクス、 ZUMBAのインストラクターをしています。復帰して7年目になりますが、継続してフィットネスを楽しんで頂けるよう、毎日お客様と楽しみながらレッスンしております。最初は時代の流れから、エアロビクスの主流が変化したことで戸惑いながらのレッスンでしたが、何一つ変わらない事は、やはり楽しいということです。時には悩んだり、試行錯誤でお客様がより楽しめるよう考えながら、練習をしたり、コリオを考えたり、家事との両立も大変ではありますが、とてもやりがいのある仕事にだと思ってます。「先生から元気を貰える!」「楽しかった〜」この言葉を頂く度にとても嬉しく、もっと楽しんで頂きたい!!と力が湧きます。この仕事で良かった、大好きなんだなと再確認することも増えました。技術、知識も常に勉強は勿論ですが、人との出会いも大切に、これからも様々な年齢層の方々への健康のお手伝いが出来たら良いなと思っております。好きな事を仕事にすると、辛い事も乗り越えられると思います。是非やりたい事を沢山挑戦してください。
YMCA海洋科学専門学校 1989卒
(公財)横浜YMCA 健康教育部 事業本部長
瀬戸 俊孝さん
1989年に横浜YMCAスポーツ専門学校の前身であるYMCA海洋科学専門学校1期生として入学しました。マリンスポーツを通して、スポーツの指導法を学び、当時業界の最先端の先生方が熱心に指導してくださいました。業界とのつながりの深さや専門性の高い指導を受けられることは、今でも変わっていないように思います。その時に共に学んだ仲間たちの中には、今YMCAで働きをするスタッフもいます。今でも関わりをもてるのは、キャンプ研修などで過ごしたかけがえのない時間があったからではないでしょうか。横浜YMCAに入職し早いもので23年が経ち、横浜YMCAウェルネススポーツクラブの主任として若手のスタッフへ研修を行い、教育する立場になりました。指導職から管理職へ、指導に入る機会は少なくなっていますが、スポーツインストラクターとしての輝きは持ち続けていきたいと思っています。今後は私の後輩たちが、次の世代を導いていけるような働きをしてくれることを期待しています!
オープンキャンパスで
学校の雰囲気や授業を体感!
スポーツや保育の仕事がわかる!
選べる体験授業