トップ
キャンパスライフ

キャンパスカレンダー

学校生活を充実させる
イベントや実習がたくさん!

キャンパスカレンダー

4月

入学式

神奈川県内にあるYMCAの3つの専門学校(横浜YMCA学院専門学校・YMCA健康福祉専門学校・横浜YMCAスポーツ専門学校)の合同入学式が神奈川県立音楽堂にて行われます。YMCAのさまざまな行事や学びを通して、多くの人と出会い、自らを磨き、専門職として働く人材となれるよう2年間、3年間の専門学校がスタートします。新入生たちは希望の笑顔で新たな一歩を踏み出します。

5月

チャリティーウォーク

2011年から始まったこの行事。グループで助け合い、東日本大震災に想いを馳せながら歩くことを目的としています。また、東日本大震災復興支援の募金も行います。

6月

全国専門学校バスケットボール選手権大会神奈川県予選

男女ともに全国大会出場を目標に活動しています。
男子は3年連続で全国大会へ出場し、2015年には全国ベスト8まで勝ち抜きました。

全国専門学校サッカー選手権大会神奈川県予選

2018年度・2022年度・2023年度 全国大会出場!!

7月

前期試験

横浜YMCAスポーツ専門学校は前期・後期の二期制です。前期のまとめとしての定期試験が行われます。

夏期実習

前期試験が終わると、夏期実習がスタートします。フィットネスクラブやスポーツジム、部活動や社会人・プロチーム、リラクゼーション・ボディケア施設、サッカースクール・チーム、学童保育など多岐に渡った実習先で3週間の実習を行います。専門学校で学んだ知識や技術を現場での実践を通して更に深め、社会人としてのマナーも身につけます。

8月

神奈川県専門学校体育大会

県内各地の体育館や競技場で神奈川県専門学校体育大会が実施されます。サッカー、軟式野球、バスケットボールなどの種目に参加しています。種目によっては、全国大会へつながります。学科や学年を越えた仲間との活動も、専門学校生活の中での大切な時間となることでしょう。

海洋実習

海についての知識を深め、指導者としての知識や技術を学び、仲間とつながることを目的とした海洋キャンプ。様々なマリンスポーツに挑戦!日常生活を離れ、自分自身と向き合う時間にもなります。

9月

本学スクーリング

こどもスポーツ・保育コース3年生は本学スクーリングのため、福岡にある近畿大学九州短期大学のキャンパスを訪れます。

マリン実習

SUPやウインドサーフィンなどのマリンスポーツを楽しみながら、人間関係作りの大切さを学び、コミュニケーション能力の向上に努めます。

就職活動オリエンテーション

就職活動の進め方から、グループワークや模擬面接、企業説明会など、就職活動開始に向けてサポートします。

10月

横浜YMCAインターナショナル・チャリティラン

みなとみらい臨港パークにて実施します。このイベントは、障がいのある子どもたちへYMCAプログラムへの参加機会を提供しようという趣旨で全国のYMCAで毎年行われています。学生たちも募金を集め、ランナーとして、ボランティア運営スタッフとして活躍します。

11月

YMCA祭(い~とつか祭)

横浜YMCAでは、全国のYMCAと協働し、毎年11月1日から3月31日まで困難な状況にある世界、地域の人々への支援活動を行っていくために国際・地域協力募金キャンペーンを実施しています。その一つとして、毎年11月3日にYMCA祭(い~とつか祭)を地域のみなさんとともに実施しています。学生たちはクラスごとに、飲食やゲームなどさまざまな出店を行い、国際・地域協力募金について考える機会としています。売り上げは国際・地域協力募金として用いられるチャリティイベントです。

12月

クリスマス礼拝

鎌倉雪ノ下カトリック教会で行います。礼拝では牧師先生よりクリスマスメッセージをいただき、平和や愛について一人ひとりが考える機会となっています。窓からきれいな光がさしこむ厳かな聖堂で、心やすまるひと時を持ちます。

全国専門学校バスケットボール選抜大会

地区ブロック毎に各学校から選ばれた選手たちで新たなチームを作り、試合に臨みます。本校学生も神奈川ブロック代表として参加し、他校の学生との交流や大会を通じたたくさんの経験をしています。

1月

卒業レポート発表会

卒業学年の学生たちは、自分の興味・関心のある分野について、ゼミ担当教員の指導のもと一年間をかけて卒業レポートを作成します。その成果を卒業レポート発表会にて発表します。在校生や先生方からの質問が飛び交い活発な意見交換が行われます。卒業レポートは専門学校での学びの集大成です。

2月

スキー実習

スポーツインストラクターコース1年生と、履修希望者を対象に実施します。スキー経験のない学生から、経験豊富な学生までレベルは様々ですが、各自のレベルに応じたレッスンを受講します。

ワークセミナー

卒業を控えた3年生を対象に、実習や勉強をともにがんばってきた仲間の大切さを改めて実感するセミナーです。ワークを通して仲間との絆を深めます。

3月

街頭募金

東日本大震災復興支援募金や国際・地域協力募金として街頭募金を実施しています。募金活動を通じ、困難な状況の中におられる方々へ想いを馳せ、私たちにできる活動を続けていきます。

卒業式

保護者のみなさま、お世話になった先生方、大切な時間をともに過ごした在校生に見守られる中、卒業の時を迎えます。学生から社会人への節目にふさわしい厳かな式典です。
オープンキャンパスで
学校の雰囲気や授業を体感!
スポーツや保育の仕事がわかる!
選べる体験授業